名称 |
効果、備考 |
エレメントシステム |
気力130以上でOGsのツイン精神「同調」が発動する。 |
オーバースキル |
オーバーマン毎の効果が発動する。 |
オールキャンセラー |
P系・R系の特殊効果を完全に無効化する。
※精神コマンド「直撃」も無効。 |
ジャミング機能 |
小隊に所持ユニットが居る時、小隊全員の最終命中・回避率+10%付加。 |
サイコフレーム |
気力130以上で発動機体と、
一部武装の性能が強化される発動にはニュータイプLv5以上が必要 |
バイオセンサー |
気力130以上で発動機体と
一部武装の性能が強化される発動にはニュータイプLv5以上が必要 |
ドラグーンバリア |
気力100以上で発動1500以下のダメージを無効化する。ENを10消費する。 |
サイコフィールド |
気力130以上で発動2000以下のダメージを無効化する。ENを5消費する。 |
ダイザーフルパワー |
気力130以上で発動与える最終ダメージが1.25倍になる |
トリニティチャージ |
1マップに一回だけENを全回復できる |
フォトンマット |
気力110以上で発動ダメージを
1000+オーバーセンスLv×100軽減する。ENを5消費する。 |
フォトンマット(強) |
2000以下のダメージを無効化する。ENを5消費する。 |
フォトンマット(超) |
全ダメージを1/10に軽減する。 |
マジンパワー |
気力130以上で発動与える最終ダメージが1.25倍になる |
マッハスペシャル |
気力130以上で発動敵の攻撃を50%の確率で回避する。 |
ラミネート装甲 |
ビーム属性のダメージを2500まで無効化する。ENを10消費する。 |
ヤタノカガミ |
射撃系のビーム属性のダメージを無効化する。ENを10消費する。 |
リフター機能 |
小隊に所持ユニットが居る時、
小隊全員が移動タイプ「空」を得るまた、地形適応「空」もAになる |
HP回復(小) |
自軍行動開始時に最大HPの10%が回復する。 |
HP回復(中) |
自軍行動開始時に最大HPの20%が回復する。 |
HP回復(大) |
自軍行動開始時に最大HPの30%が回復する。 |
HP修理 |
小隊に所持ユニットが居る時、小隊全機にHP回復+10%付加。 |
EN回復(小) |
自軍行動開始時に最大ENの10%が回復する。 |
EN回復(中) |
自軍行動開始時に最大ENの20%が回復する。 |
EN回復(大) |
自軍行動開始時に最大ENの30%が回復する。 |
EN補給 |
小隊に所持ユニットが居る時、小隊全機にEN回復+10%付加。 |
Iフィールド |
射撃のビーム属性のダメージを1000軽減する。ENを10消費する。 |
Iフィールド |
気力110以上で発動射撃のビーム属性のダメージを1500軽減する。
ENを10消費する。 |
KLF |
空中にいても、毎ターンのEN消費が発生しない |
LFO |
空中にいても、毎ターンのEN消費が発生しない |
VPS装甲 |
ビーム属性以外のダメージを2000軽減する。ENを10消費する。 |
剣装備 |
一部の武器を確率で無効化する。(要ブロッキング技能) |
盾装備 |
「防御」が「シールド防御」になりダメージ減少率があがる
防御以外の行動時に受けるダメージを確率で低くする。(要ブロッキング技能) |
対精神攻撃 |
P兵器系の特殊効果を受けない。 |
戦術換装 |
マップ上にミネルバがいる場合、
機体の換装が可能一度換装したパーツは同じマップ上では再換装不可。 |
亜空間突入 |
気力130以上で発動、地形抵抗を受けずに移動できる。
また、25%の確率で敵の攻撃を完全に回避する。 |
合神 |
気力130以上で「変形」が可能になる。 |
換装 |
インターミッションでユニットに装備の付け替えが可能になる。 |
分身系 |
気力130以上で発動敵の攻撃を一定確率で回避する。 |
変形 |
別ユニットへの変形が可能。 |
合体/分離 |
ユニットを一つにする。(元に戻す)ことが可能。 |
陽電子リフレクター |
2500以下のダメージを無効化する。ENを10消費する。 |
重力子臨界 |
3ターン経過で「変形」が強制発動する。 |